地方企業が抱える
こうした課題を解決します
地方採用ワークスでは、お客様参加型のワークショップをもとに、
地方企業が競合他社に勝つために必要なブランディング戦略をご提案します。
- 採用にかけられる
コストや人員が限られている - 自社の魅力が十分に伝わらず、
求職者に選ばれない - 都市部の大手企業との競争に
勝つのが難しい……
地方採用ワークスでは、お客様参加型のワークショップをもとに、
地方企業が競合他社に勝つために必要なブランディング戦略をご提案します。
採用ブランディングとは、
求職者から「選ばれる会社」になるために自社の強みを見直し、採用活動における方向性を明確にすることです。
求職者は、「企業」「経営者」「スキルアップ」
「キャリアアップ」「給与」「労働環境」の6つの要素から、
会社選びを行います。この6つの要素から自社の強みを見出し、
分かりやすくアピールすることで、価値観や優先順位があう求職者に響くようになり、
マッチング度合の高いエントリーの獲得につながります。
地方採用ワークスでは、Webサイト制作を起点に全国1,080社以上の課題解決をサポートしてきました。
どのお客様も“地域No.1”や“業界No.1”を目指す企業ばかり。
その支援実績から培った「勝ちパターン」を取り入れ、競合他社に勝てる採用ブランディングをともに確立していきます。
また、人材紹介も手がけるからこそ抑えている地域の採用マーケット感も活かして、「地方」と「採用」に強い、地方採用ワークスならではのコンサルティングをご提供します。
地方採用ワークスの採用ブランディング支援では、若手エースから部長・役員の方々までご参加いただくワークショップを実施いたします。
社内だけで話し合うと、声の大きな古参社員の意見が強くなりかねません。
弊社が第三者の立場でファシリテーションに入ることで、さまざまな角度からのアイデアを引き出し、次代を担う若手の声も尊重しながら、貴社に最適な採用ブランディングの方向性を明確にしていきます。
最終的にご提出する「採用ブランドガイドライン」には、
ブランドコンセプトやブランドプロミス、使用するカラーや書体など、ビジュアルに関する具体的な方針を掲載しています。
以降、採用サイトや採用動画、採用パンフレットなどを作成する際には、
本ガイドラインに沿って統一感をもたせることで、企業イメージの明確化につなげられます。
01.ブランドコンセプトの策定 |
ブランドの独自性を明確に定義し、 |
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02.ターゲットの選定 |
下記3つの項目に分け、自社のブランドを届ける求職者についてまとめます。
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03.ビジュアルアイデンティティの検討 | 策定したブランドコンセプトを視覚的に表現するためのビジュアルアイデンティティを検討します。
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策定した採用ブランドコンセプトに沿った採用ツールを用意することで、求職者の応募率向上につなげます。
地方採用ワークスでは、採用サイトをはじめとした、さまざまな採用ツールの制作を承っています。
はい、可能です。
社内にデザインやサイト運用に関する部署などがある場合には、ブランディング支援の中で作成したブランドガイドラインを参照していただきながら、各採用ツールなどのデザイン制作を行っていただければと思います。
はい、可能です。
採用サイトや採用パンフレット、採用動画、説明会で使用するスライドに説明会ブースの装飾まで広く手がけています。まずは、お気軽にご相談ください。
もちろん、可能です。
ワークショップは基本、お客様のオフィスにて実施いたします。
当日は、会議室などのお打ち合わせが可能なお部屋をご用意いただけますと幸いです。
遠方の場合には、別途交通費を頂戴する場合があります。あらかじめご了承ください。