東海地方

interview
INTERVIEW.01

リープ・リクルーティングの開始から、わずか2ヶ月で3名を採用!

正直、こんなに早く成果が出るとは思っていませんでした。リープ・リクルーティングの母集団形成が、ここまで成果に違いをもたらすのか…?と実感しています。採用以外の仕事も多く、自社では対応しきれない採用活動をカバーしてもらえたため大変助かりました。

株式会社リガーマリンエンジニアリング 代表取締役社長 小林史明 様

株式会社リガーマリンエンジニアリング|小林史明 様
  • 採用代行(RPO)
  • 採用サイト制作
  • 採用ツール制作
  • ブランディング支援
  • 人材紹介
  • 組織診断
株式会社リガーマリンエンジニアリング|小林史明 様

Leapy’s COMMENT

「認知拡大+採用サイト」のセットが成果に直結!

採用応募の獲得には、当然「会社の存在を知って、興味をもってもらう必要」がありますから、まずは掲載コストをかけない前提での母集団形成(認知拡大)を進めさせていただきました。また平行して認知後の受け皿となる「採用専用サイト」を制作し、「認知⇒企業理解⇒応募」をシームレスにすることで、2ヶ月で3名採用という、短期間で大きな成果に繋げることができました。

INTERVIEW.02

ホームページを制作し、創業以来初となる「単年で新卒5人入社」という結果も出ております。

同業者様やユーザー様、学生さん、社員、社員の家族などから、「カッコよくなりましたね」「分かりやすくなりましたね」「ローディング画面がいいですね」など多くの好評の声をいただきました。より多くの人に岐阜ギヤーを知ってもらえ、息づかいまで感じてもらえたと実感いたしました。

岐阜ギヤー工業株式会社 代表取締役社長 松波崇宣 様

岐阜ギヤー工業株式会社|松波崇宣 様
  • 採用代行(RPO)
  • 採用サイト制作
  • 採用ツール制作
  • ブランディング支援
  • 人材紹介
  • 組織診断
岐阜ギヤー工業株式会社|松波崇宣 様

Leapy’s COMMENT

企業サイトの刷新により、「学生からの印象」を改善!

新卒の96%は、Webサイトを見て応募先を検討するため、とにかく「Webサイトから受ける印象」が重要。そこで、お客様自身が懸念されていた「製造業=汚いイメージ」を覆すべく、「モノづくり=職人のこだわり(かっこよさ)」への転換を狙ったデザインをご提案させていただきました。

INTERVIEW.03

サイトリニューアル以降、採用だけでなく、新規のお問い合わせも増えてきました

自治体からのお仕事が多かったので、サイトリニューアルの目的は「採用強化」だったのですが、結果的に採用応募の増加だけでなく、岐阜県外の今まで取引がなかった企業からの見積依頼など新規取引につながるお問い合わせも獲得できたため、作って良かったと思っています。

株式会社丸徳鉄工 取締役社長室長 葛谷有輝 様

株式会社丸徳鉄工|葛谷有輝 様
  • 採用代行(RPO)
  • 採用サイト制作
  • 採用ツール制作
  • ブランディング支援
  • 人材紹介
  • 組織診断
株式会社丸徳鉄工|葛谷有輝 様

Leapy’s COMMENT

若手社員へのインタビュー+対談で印象を具体化!

第一印象は「デザイン」、そこで興味を持った学生をより惹きつけるのが、社員インタビューやクロストーク(対談)などの“コンテンツ”です。そこで今回、女性社員や若手社員の方へのロングインタビューに加え、応募前の不安解消につながる「よくある質問」など、通常の企業サイトに求職者向けコンテンツを埋め込む形でご提案させていただきました。

INTERVIEW.04

リニューアル直後に他県在住の方、迷っていた方からの応募があり、採用効果を実感しています。

リニューアル直後に、障がい福祉職員の採用のお問合せがありました。「ホームページ変わったので今ならいけるかな?と思った」なんて言われました。職種を明確に紹介したことから、それを見てお問合せして見学させてもらおうと思ったという方でした。ホームページが変わってすぐだったので、本当に反響ってあるんだなって、驚きました。

社会福祉法人舟伏 大原真須美 様

社会福祉法人舟伏|大原真須美様
  • 採用代行(RPO)
  • 採用サイト制作
  • 採用ツール制作
  • ブランディング支援
  • 人材紹介
  • 組織診断
社会福祉法人舟伏|大原真須美様

Leapy’s COMMENT

「数字で見る舟伏」など直感的なコンテンツで魅力を訴求

周辺に競合となる同業が多い場合、とにかく「魅力の分かりやすさ」が重要。そこで今回は、「数字で見る●●」と募集要項やインタビューだけでは読み取れないリアルな数字を訴求し、同業他社にはない舟伏様の魅力を瞬時に理解してもらえるよう表現しました。

INTERVIEW.05

完成度は想像以上で、応募だけでなく、企業理解にもつながっていると実感

「貴社の強みを引き出すために、デザインやライティングなどの表現力を、こう活かします!」という逆提案が本当に魅力的で、制作の担当者全員で一緒に作っていきたいと思い、ご依頼いたしました。採用サイトの反響では、実際に仕事体験に来ていただいた学生さんや、説明会に参加してもらった学生さんから、「サイトを見て、事前に勉強してきました」というようなコメントをいただいています。企業理解において非常に役立っていると思います。

株式会社インフォファーム 代表取締役会長 辻󠄀博文 様

株式会社インフォファーム|辻󠄀博文 様
  • 採用代行(RPO)
  • 採用サイト制作
  • 採用ツール制作
  • ブランディング支援
  • 人材紹介
  • 組織診断
株式会社インフォファーム|辻󠄀博文 様

Leapy’s COMMENT

「働く人」にフォーカスして、会社の雰囲気を表現

24卒へのアンケート結果によると、応募・内定承諾の決め手となるのは「会社の雰囲気(70.6%)」とのこと。そこで一般的な「IT系=技術力」をメインに打ち出すのではなく、求職者により会社の雰囲気をリアルに感じてもらうためにも、「そこで働く人」にスポットライトを当てたデザインをご提案させていただきました。