
熱い想いは「赤色」で!企業イメージを伝える採用サイトデザイン10選!
そもそもなぜ「赤色の採用サイト」が効果的なの?
https://dainichi-consul.co.jp/recruit/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
赤はもともと、情熱的でエネルギッシュさの溢れる色合いですので、「赤色の採用サイト」というのは、その力強さと情熱を通じて、企業のエネルギーを視覚的に伝えることができます。
これにより、応募者は入社前から”企業の活気”を感じ取ることができ、入社後に感じる企業イメージとのギャップが生じにくくなります。赤色の持つ「情熱」や「活力」といった特徴が、企業の魅力を効果的に伝える手助けをしてくれるわけですね!
ここからは、Webデザイン的な観点も踏まえた「赤色」の採用サイトをご紹介していきます!
”想い・熱量”を伝える赤色の採用サイトデザイン事例
日の丸グループ(卸売・小売・物流・運送)

https://recruit.taxi-hinomaru.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
岐阜県岐阜市にあるタクシー事業を中心とした企業、日の丸グループ様の採用サイトです。
ファーストビューでは、実際の従業員の仕事風景を複数配置し、企業の実直な姿勢と人の温かみを表現しています。画像は柔らかなトーンで統一され、右サイドに配置された大きな余白とテキストが、情報の整理と視認性の向上に貢献しています。
また、企業カラーであるレッドをアクセントカラーとして効果的に使用し、円形のグラフィック要素と組み合わせることで、モダンでありながらも親しみやすいデザインに仕上げています。写真と文字、グラフィック要素のバランスが絶妙で、求職者に対して「働く」をより身近に感じてもらえるような工夫が施されています。
岐阜商工信用組合(一般金融業)
https://recruit.shoushin.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
岐阜県岐阜市にある一般金融業、岐阜商工信用組合様の採用サイトです。
大きな文字と従業員のポートレートを巧みに組み合わせ、文字と人物が一体となった遊び心のある構成を実現しています。社員一人一人が異なるポーズやアクションをとり、赤い文字の各パーツと相互に作用することで、生き生きとした職場の雰囲気を表現しています。
また、社員が持つ観葉植物が自然な要素としてアクセントになり、職場環境の快適さも示唆しています。従来の堅苦しい採用サイトの常識を覆す、親しみやすくクリエイティブなデザインに仕上がっています。
大日コンサルタント株式会社(建設・建築・コンサルティング業)
https://dainichi-consul.co.jp/recruit/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
岐阜県岐阜市にある建設コンサルタント企業、大日コンサルタント株式会社様の採用サイトです。
赤色の背景に白色の大きな文字でキャッチコピーを強調し、挑戦的なイメージのデザインが特徴的です。
英字の力強さと、その上に重ねられた手書き風の日本語が、企業の堅実さと柔軟性を巧みに表現しています。
背景のグラデーションは、オレンジから深い赤へと変化し、視覚的な奥行きと温かみを演出。さらに、画面の端に配置された幾何学的な要素が、モダンさとデザイン性を高めています。シンプルながらも洗練された構成で、コンサルティング企業としての専門性と先進性を感じさせる、バランスの取れたデザインとなっています。
八木鋼材株式会社(金属加工・特定建設業)
https://www.yagi-kozai.co.jp/recruit/
愛知県名古屋市にある金属加工・特定建設業を中心とした企業、八木鋼材株式会社様の採用サイトです。
ロゴカラーの赤色を用いたインパクトの強いビジュアルやコピーが特徴です。ファーストビューでは、金属的な質感を持つ背景に大きな文字を配置し、力強さとモダンさを表現しています。
漢字の太い書体と人物のシルエットが絶妙なバランスで調和し、建材メーカーとしての伝統と先進性を巧みに表現しており、若い求職者にも親しみやすいデザインに仕上がっています。
野村證券 キャリア(証券業)
https://www.nomura-recruit.jp/career/retail/
東京都中央区にある証券業の企業、野村證券様の採用サイトです。
ファーストビューでは、画面を赤と白黒の2色に大胆に分割し、コントラストの強い視覚的インパクトを生み出しています。モノクロなポートレートを配置することで、真摯な表情と柔らかな明暗の表現が、金融のプロフェッショナルとしての信頼性と人間味を巧みに表現しています。
シンプルな2分割構成でありながら、「伝統と革新」「信頼性と先進性」といった相反する要素を、色使いや配置のバランスで見事に融合させた、金融業界のリクルーティングサイトとして非常に洗練されたデザインとなっています。
キャッチコピーを目立たせる赤色の採用サイトデザイン事例
野村證券 新卒(証券業)
https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
東京都中央区にある証券業の企業、野村證券様の採用サイトです。
企業カラーの赤を用いたメッセージは、シンプルながらも力強く、その下のアンダーラインが視線の流れを作り出しています。
全体的に余白を十分に取ったミニマルなデザインながら、人物写真の表情や姿勢から前向きさや将来性が感じられる構成となっており、金融業界でありながら堅苦しさを感じさせない洗練された仕上がりとなっています。
株式会社王将フードサービス(飲食業)
京都府京都市にある飲食業の企業、株式会社王将フードサービス様の採用サイトです。
鮮やかな赤で表現された大きな文字が、動画と重なり合うことで、力強さとダイナミックさを演出しています。
背景のグレーのグラデーションは、落ち着きと清潔感を表現しながら、メインビジュアルを引き立てる効果も果たしています。
また、画面右下に配置された動画サムネイルは、より詳しい企業情報への自然な導線となっており、ユーザーの興味を喚起する効果的な配置となっています。コーポレートカラーの赤をキャッチコピーに使用し、動画を使用することで働く姿のイメージを存分に伝えています。
桂新堂株式会社(菓子製造・販売)
愛知県名古屋市にある菓子製造・販売業、桂新堂株式会社様の採用サイトです。
えびせんべいで有名な桂新堂の採用サイトは、同社を象徴する「えび」のキャラクターやイラストを随所に使ったユニークなデザインが特徴的です。トップページでは、えびの被り物をした社員の写真が印象的で、「えび家族」というインパクトのあるキャッチコピーとともに、アットホームで楽しい雰囲気を醸し出しています。
シンプルな構成でありながら、和のテイストと現代的なデザインを巧みに融合させ、伝統と革新のバランスを表現することで企業カラーである赤を効果的に使用しつつ、全体的には明るく軽やかな印象を与えるデザインとなっています。
CREATEE株式会社(映像企画・制作)
東京都千代田区にある映像企画・制作業、CREATEE株式会社様の採用サイトです。
スクロールに合わせてコンテンツがパララックス(視差効果)で動くデザインが印象的です。
画面左側のテキストは余白を十分に確保しながらミニマルに配置され、視認性と読みやすさを重視。全体的にモダンでクリーンな印象を与えながら、映像の持つ躍動感や創造性を効果的に表現しています。
そしてファッションブランドのプロダクトサイトのような洗練されたビジュアルで、写真のフォトディレクションにもこだわりが感じられます。
ウメトク株式会社(鋼材加工・販売・工具販売)

https://www.umetoku.co.jp/recruitingsite/
大阪府大阪市にある鋼材加工・販売・工具販売業を中心とした企業、ウメトク株式会社様の採用サイトです。
ファーストビューでは、特殊鋼の加工現場の動画を大胆に切り取り、工業的な印象と親しみやすさを巧みに融合させています。背景には深い赤を基調とし、その上に白文字のテキストを配置することで、力強さと読みやすさを両立させています。
そして特徴的なのは、画面下部に配置された装飾的なタイポグラフィです。製造業の特徴である「熱」や「技術」を視覚的に表現しながら、アーティスティックな要素も加えることで、従来の製造業サイトにはない斬新さを実現しています。
地方採用ワークスでは、採用サイト制作から、採用業務の代行、人材紹介など、”地方企業における採用課題の解決”に特化した包括的な支援を行っております。
- 採用したいけど、何からやればいいかわからない…
- 本業に精一杯で、採用に割く時間がない…
- 過去色々やってみたけど全く成果が出なかった…
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度地方採用ワークスにご相談ください!
この記事を書いた人

IguchiTaiga
Webマーケター/コンサルタント 愛知県一宮市出身。学生時代に企業の専属ブロガーを務める傍ら、個人経営の仲介業者・イベントプロモーターとして活動。 リーピー入社後は、Webサイト制作におけるプロジェクトマネージャー経験の後、「成果の出るサイト制作」を支援するSEOマーケターを担当している。