2024.06.21
”3K”なんて言わせない!建設・建築の採用サイトデザイン15選!
目次
応募不足の要因は「仕事のキツさ・辛さ」に対するアンサーが不足していること
建設・建築業の採用応募が集まりづらい理由は、現場仕事ならではの「キツそう…」「危険そう…」という応募者の不安(いわゆる”3K”)を払拭しきれていないことが大きな要因です。
特に建築業というのは、文字ベースで現場の雰囲気を伝えるのが難しいわけですから、写真や映像を通して「職場の雰囲気を伝えること」が、求職者にとって何よりの安心・判断材料になります。そんな不安の払拭に効果的なのが自社採用サイトというわけです。
本記事では、採用応募の獲得した、建設・建築業の採用サイトデザインを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
【建設】心を掴む!デザイン事例の採用サイト
日発電工
https://www.nippatsu.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
弊社で制作させていただいた、岐阜県関市にある株式会社日発電工様のサイトデザインです。トップページ内で強調されたコピーは印象的で、会社ならではの雰囲気や業務への思いがサイト訪問者の心を打ちます。インフラという“陰の立役者”の「かっこよさ」を引き出す、採用強化も意識したサイト事例となっています。
大日コンサルタント
https://dainichi-consul.co.jp/recruit/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
弊社で制作させていただいた大日コンサルタント株式会社様の採用サイトデザインです。ファーストビューでは、まず赤とオレンジのグラデーションが目を惹きます。手書きのキャッチコピーが画面上で書かれていくアニメーションは、ワクワク感と温かみを感じさせてくれますね。ファーストビュー以下にもグラデーション要素を取り入れ、明るく個性的なデザイン事例となっています。
株式会社加藤工務店
https://www.katokou.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
弊社で制作させていただいた、愛知県にある株式会社加藤工務店様の採用サイトデザインです。低明度・高彩度の宣材写真が先進的なデザインですね。随所に使用された青が従来の「工務店」のイメージを覆すフレッシュさを演出していて、競合との差別化も意識されています。職人さんの「働く姿」にも、心打たれるデザイン事例ですね。
鈴木建設株式会社
https://www.suzuki-asahi.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
千葉県旭市を拠点とし、数多くの土木工事・建築工事を手掛ける総合建設会社の採用サイトデザインです。明るい色使いや英語見出し、ストライプのあしらいがポップで若い世代にも響くようなデザインとなっており、採用面でも若者募集に効果的なサイト事例です。
白川田工務店
https://shirakawada.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
鹿児島県薩摩郡さつま町にある株式会社白川田工務店様の採用サイト事例です。サイトデザインには、建築土木業らしいごつごつした地面や、さつま町の山々のイメージを取り入れています。落ち着いた雰囲気からは「かっこいい仕事」に従事する姿が連想されますね。また、会社の歴史を数字で打ち出し、安心して働ける会社であることもアピールしています。
大洋画地
https://recruit.taiyokakuchi.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
スタイリッシュでクールなデザインが特徴です。サイト全体にアニメーションがちりばめられており、スクロールした際の挙動が楽しいです。黒と白を基調としたシンプルな配色に、アクセントカラーとしての青が効果的に使われています。視覚的に魅力的でありながらも、情報が整理されています。
FJネクストホールディングス
https://www.fjnext-hd.co.jp/recruit/
白と青を基調としたクリーンでプロフェッショナルなデザインが特徴です。トップページには大きなビジュアルが配置され、企業のビジョンやミッションが視覚的に伝えられています。
戸田建設
https://www.toda.co.jp/recruit/fresh/
抽象的なイラストがサイト全体に散りばめられたデザインです。親しみやすさ、ポップな印象を与えますね。また、必要な情報が見つけやすいです。各セクションが明確に区分されており、シンプルで分かりやすいデザインです。プロジェクトの写真や会社の取り組みが丁寧に紹介されています。
colours
https://www.beams-factory.com/
豊富な写真と動きのある要素があり、訪問者に強い印象を与えます。色使いやフォントが洗練されており、ブランドのイメージをしっかりと伝えています。
村本建設
https://www.recruit.muramoto.co.jp/
企業の信頼感とプロフェッショナルさを強調しています。ナビゲーションはシンプルで直感的に操作でき、求職者が必要な情報に迅速にアクセスできるよう設計されています。
【建築】心を掴む!デザイン事例の採用サイト
株式会社ノエル
https://recruit.noel-garden.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
愛知県一宮市にある外構設計・デザインを手がける「株式会社ノエル」様の採用サイトデザインです。「先輩インタビュー」ではまるで名刺をめくるようなアニメーションで、次々と社員さんの写真が現れます。内容が充実しているのももちろんですが、こうした演出面で遊び心を凝らしたデザインは、若者の心をくすぐりますね。
後藤木材株式会社
https://recruit.houscrum.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
弊社で制作させていただいた、後藤木材株式会社様の採用サイトデザインです。明度の高い写真がふんだんに使用されたサイトデザインは、明るく清潔感あふれる印象を作っています。社員インタビューも充実しているため、入社後の雰囲気やイメージがつかみやすく、応募の後押しにもなるデザイン事例ですね!
株式会社市川工務店
https://www.ic-group.co.jp/recruitment/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
岐阜県にある株式会社市川工務店様の採用サイトデザインです。トップの写真の背中からは、「職人の頼もしさ」がひしひしと伝わってくるよう。サイト内でも実際に働く人の写真を多く使い、会社の雰囲気や仕事の様子が伝わるよう工夫しています。「先輩たちの声」の項目では、写真にカーソルを合わせると表情・ポーズが変化する仕掛けも。細部までこだわったサイト事例となっています。
株式会社岡島ホールディングス
https://recruit.okajima-h.co.jp/「制作:地方採用ワークス(株式会社リーピー)」
白と青を基調とした爽やかなデザイン。スクロールに合わせてコンテンツが動く演出が印象的。写真や図を効果的に使用し、事業内容や働く社員の様子が伝わりやすいです。
そもそも「採用サイト」がもたらしてくれる効果とは?
詳細な情報提供ができる
求人広告では、情報が限られがちです。しかし、採用サイトがあれば、企業文化や代表者のメッセージ、社員のコメント、イベント情報など、求職者が企業について深く知るためのコンテンツを充実させられます。
ミスマッチを防げるため「採用コストの削減」にもつながる
採用サイトでは、企業のビジョンやミッション、具体的な仕事内容、福利厚生などを詳細に説明できます。これにより、求職者が入社後に感じるギャップを減らし、早期離職のリスクを下げることができます。
信頼性の向上
企業のホームページや採用サイトは、求職者に対して信頼性を高める役割を果たします。特に建設業界では、企業の実績やプロジェクトの詳細を掲載することで、求職者に企業の信頼性や将来性をアピールできます。
時間にかかわらず求職者が情報を見られる
採用サイトは24時間365日アクセス可能であり、求職者がいつでも情報を得ることができます。これにより、求職者が自分のペースで情報収集を行い、応募を検討することができます。
これらの理由から、建築・建設業界においても採用サイトを持つことは非常に重要なんです。
地方採用ワークスでは、採用サイト制作から、採用業務の代行、人材紹介など、”地方企業における採用課題の解決”に特化した包括的な支援を行っております。
- 採用したいけど、何からやればいいかわからない…
- 本業に精一杯で、採用に割く時間がない…
- 過去色々やってみたけど全く成果が出なかった…
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度地方採用ワークスにご相談ください!